不妊治療日記

不妊治療を経て2017年12月に出産予定。文京区の保活のことなど。

マタニティひろば ハロー赤ちゃん!に行ってきた

文京区開催分は満席で申し込めなかったので、船橋で開催されたプレママイベント「マタニティひろば ハロー赤ちゃん」へ行ってきた。
船橋の方は付き添い参加可だったようで、ご夫婦で参加されている方も少なからずいた。

事前にQRコードがメール添付されていて、入場時にQRコードをかざして受付。そして抽選箱から札を取るタイプの抽選会だったが、残念ながらハズレ。ロビーには協賛企業がずらりとならび、試供品やパンフレットを次々に配っていた。さながら大学の入学式のサークル勧誘のよう...。

イベントのプログラムはフルートのミニコンサート、20分の休憩の後、産科医による講演会、最後に抽選に当たった人へのプレゼント、というものだった。

フルートの演奏はクラシックやディズニーなどから有名どころの曲を多く演奏していて、飽きずに聞くことが出来た。合間にご自身の出産体験を話してくださったが、破水して病院に行ったらもう子宮口が6-7cm開いていて5-6時間で出産、という超安産エピソードだった...。うらやましい...!

講演会は受精の仕組みから妊婦健診の内容、妊娠中に注意することなど広範な内容だった。このイベントの参加者は安定期以降の方がほとんどだと思うので、もはや関係しない内容も多かったが、妊婦健診で何を見ているか、など改めて聞くと面白かった。

講演会が終わると協賛企業の社員が一斉に入ってきてアンケート用紙の束を配布していった。
保健関係は興味がなかったので、コンビミニ和光堂、チュチュベビーのアンケートを記入。ロビーの企業ブースでアンケートを渡すと和光堂はベビー用せっけん、チュチュベビーは哺乳瓶をくれた。コンビミニの肌着は後日郵送とのこと。

これ以外にも10日前後でおみやげの詰め合わせが送られてくるそうなので、楽しみ!