不妊治療日記

不妊治療を経て2017年12月に出産予定。文京区の保活のことなど。

保育園見学⑥-荒川区/認証B型/F園

正確には保育園見学ではなく説明会。
土曜日開催だったので、ほとんどがご夫婦+赤ちゃん連れで来ていた。
毎年募集人数の10倍以上の見学申し込みがあるということで、今年は0歳は単願のみ受け付けとなるらしい。

場所はビルの一階で、今まで見学した中では一番狭いかもしれない。
説明を受けた印象では、割と保育方針がはっきりした園のようで、英語やリトミックなどの教育というよりは子どもたちがのびのび過ごせることを重視している。
その分、保育方針も柔軟で人情味のある雰囲気だと感じた。
保育士さんの平均勤続年数も9年と非常に長く、安心して預けられそう。

ただ、入園申し込みの締切が私の予定日の一週間前になっていて、生まれていない場合は自動的にキャンセル待ちに回ってしまうようだった。ええー...。
また、入園は保育方針の理解度(申し込み時に作文を提出する)と子どもの月齢や性別でバランスをみて決める、ということだったが、質疑応答の雰囲気ではあまり月齢の低い子どもは受け入れていない印象。
また、立地の関係で荒川区だけでなく文京区・北区・台東区からも入園しているらしいが、文京区と台東区は2歳まで認可へ転園できることはほぼなく、3歳から認可にも入れず、この認証園を卒業すると大体幼稚園に行くことになるらしい。ええー!!
荒川区はB型認証に通う子どもの場合、3歳から認可園が保証されているとか。

我が家からは最も近い認証園だったので単願ならもしかして...と期待していたのだが...。
転園の話も含めて、帰ってから落ち込んでしまった。

園の雰囲気 ★★★★
園の広さ ★★
保育の柔軟性★★★★
通いやすさ ★★★★★
料金 ★★★★