不妊治療日記

不妊治療を経て2017年12月に出産予定。文京区の保活のことなど。

保育園見学⑤-文京区/認可/E園

めぼしい認証園の見学や見学予約が一段落したので、認可園の見学予約も開始。
最初に見学予約が取れたのは家から2番目に近い認可園で、午後半休を取って夫と二人で行ってきた。

保育園は区の施設の二階。ワンフロア丸々ではないが床面積は広い。
指定された二時に行くと子どもたちはお昼寝の時間だった。
年長さんは進学準備もあってお昼寝はないようだが、別室で静かに遊んでいた。
お昼寝は布団ではなく簡易ベッドのようなもので、初めて見る形式。
後で聞いたら毎週末に消毒するらしく、布団より扱いやすいのかも。
また、シーツではなくバスタオル二枚をシーツと肌掛けの代わりにしているらしく、洗濯しやすそうで良い。

最初に園のパンフレットを見ながら延長保育や持ち物、行事の説明を受けたが、行事が盛りだくさんですごい!夏には保育士と園児だけで泊まりがけのキャンプにも行くらしい。
定期的に料理教室を開いたり、年長さんは読書の時間を設けていたりと教育面も力を淹れている様子。

保育士さんは若い方が多かったが皆明るくフレンドリーで雰囲気がよかった。
ミルクの種類や離乳食の進捗が子どもの名前別に掲示されていて、管理もしっかりしている。

家からも近いし、さすが認可園はというきめ細やかさだったので是非入りたいが、決めるのは文京区なんだなー...。

園の雰囲気 ★★★★★
園の広さ ★★★★★
保育の柔軟性★★★★
通いやすさ ★★★★★
料金 ★★★★★