不妊治療日記

不妊治療を経て2017年12月に出産予定。文京区の保活のことなど。

27w3d 妊婦健診六回目

二週間ぶりの妊婦検診。
今回も夫に来てもらったが、とてもあっさりした内容だった。

経腹エコーで赤ちゃんの頭部・腹部・大腿部のサイズと、羊水の量などをチェックしてもらった。
前回の血液検査は血糖も含めて異常なしということで安心。
おりもの検査も異常なし。

エコー写真をもらったが、今日は手に隠れてあんまり上手く顔が写らなかったとのこと。
今日は逆子ぎみだったが、まだくるくる回るので気にしなくていいそう。
8ヶ月以降で逆子なら、体操などで解消を目指すらしい。

病院の滞在時間は30分くらいで終わってしまったので、これまで毎回夫に付き添ってもらっていたが、今回で付き添い終了とすることにした。
夫にも赤ちゃんの存在を感じてもらいたいなーと思ってこれまで付き添ってもらっていたが、胎動も感じるし、もう大丈夫だろう。

何事もなく健診が終わるとちょっと拍子抜けだけれど、それが一番なのだ。