不妊治療日記

不妊治療を経て2017年12月に出産予定。文京区の保活のことなど。

25w1d 妊婦健診五回目

久しぶりに土曜日の健診。地元の病院だが、やはり混んでいる...。
いつもの尿検査・血圧・体重測定に加えて血液検査も。今日はいつも以上に血管が見えず、二回刺された。

経腹エコーで測ってもらった赤ちゃんの諸々のサイズは問題なし。血液検査は鉄分だけ即日結果が出るが、11.8でやや足りず。引き続き食べ物を意識してね、ということだった。
次に経膣エコーとおりもの検査。これは順天堂指定の検査項目らしい。子宮頸菅も4cmで問題なかった。

次回からは二週間毎の健診になる。
6ヶ月健診までは毎回、何か妊娠を継続できないような良くないことが健診で見つかるんじゃないかという不安があったが、最近は胎動もかなり激しくなってきたので健診への不安は少なくなってきた。

産休までもあと2ヶ月ちょっとになったので、会社への申請を進めていこう。