不妊治療日記

不妊治療を経て2017年12月に出産予定。文京区の保活のことなど。

保育園見学③-北区/認証A型/C園

今日も午前休を取って夫と保育園見学へ。

C園は最寄り駅から一駅の場所にあり、歩いて15~20分、自転車なら10分程度の距離。
住宅街の一階にあり、狭いながら園庭と砂場もある。
近隣に系列の幼稚園があり、三歳以上の子どもはほとんど幼稚園に進むらしい。認証A型で二歳までの預りだった理由がわかった。

保育士さんは皆割と若いが、0歳児クラスの先生はややお疲れぎみ。
園内は昨日の認証園と比べるとかなり広く、保育園らしい。コンセントカバーやドアストッパーが完備されていて、かなりきちんとした保育園という感じ。調理室も立派。
掲示板には毎月のお知らせや献立、運動のプログラムなどが掲示されていた。

驚いたのは、渡された保育園のパンフレットが手作りだったこと。表紙にかわいらしい子どものイラストがあるのだが、色画用紙を貼り合わせて作ってあった。
ここまで頑張ってるから保育士さんがお疲れなのか...?

さて、肝心の申込みについては、詳細が10月に確定、1月から先着順とのこと(専願は考慮あり)。
しかし、北区住民が優先...!
荒川区から通っている人はいるらしいので一応希望は残されているが...。

認可園は厳しそうなので、認証でいいのでは?と夫と話していた矢先にこれである。文京区の認証園は三ヶ所しかない上にあまりにも遠いし、他区の認証園は自区民優先だなんて、泣きたい...。

その他、年間行事も多く、教育もしっかりしている感じ。
持ち物で面倒なのはシーツくらい、とのこと。
B園ほど柔軟ではないものの、厳しい規則はなさそう。

帰りに手作りのおもちゃまでくれて、本当にしっかりした理念のある保育園だと感じた。文京区民の我が家は入れなさそうだけど...。

園の雰囲気 ★★★★
園の広さ ★★★★
保育の柔軟性★★★★
通いやすさ ★★★★
料金 ★★★★