不妊治療日記

不妊治療を経て2017年12月に出産予定。文京区の保活のことなど。

保育園見学②-豊島区/認証A型/B園

午後半休を取って、夫と保育園の見学へ。

B園は最寄り駅から会社と逆方向に電車で二駅の駅前にある。ちなみに会社と逆方向ではあるが、同一運賃の範囲で長めに定期券を買っているので定期圏内だ。
電動自転車なら自宅から15分くらいだろうか。

保育園は割と古いビルの二階で、入ってすぐの部屋で子どもたちがおやつを食べている所だった。
玄関で様子を伺っていると子どもの方が気付き、先生に声をかけてくれた。
担当の先生が0歳・1歳スペースやトイレ、給食室、調乳スペースを案内してくれ、その後は説明を聞くことに。

ここは先着順ではなく、認可の一次結果が出てから希望する場合は連絡してください、とのこと。
でも、文京区の結果発表は豊島区より遅いらしいので、一杯になってしまうのでは?と聞いたが、豊島区は今年待機児童がゼロになったので、すぐ一杯になるかどうか...ということだった。今年も5月以降に2名受け入れをしているらしい。

ビルのワンフロアで狭いが、0歳から5歳までまんべんなく子どもがいて、みんな元気いっぱい。
保育士さんは広さのわりに十分な人数がいて、ベテランの方が多く、ちゃんと子どもを叱ったりしている。

冷凍母乳にも対応してくれていて、延長保育も当日連絡でOK、持ち物も少ないなどかなり柔軟に対応してくれそう。
クリスマス会や運動会などもあり、まさにアットホームな保育園という感じ。
料金も区の補助があれば認可と同じか安いくらい。

夫はかなり気に入っていて、入れるかわからない認可の結果に2-3月まで振り回されるくらいなら認証一本にしたら?と言う。
ここは認証の候補の中でも我が家からもっとも遠いので(港区の園を除く)、とりあえず認証を全部見学し終わる秋を過ぎてから認証に絞るか考えたい。文京区の認可園募集要項もその頃には出て、新規園の有無もわかるはず。

園の雰囲気 ★★★★★
園の広さ ★★
保育の柔軟性★★★★★
通いやすさ ★★
料金 ★★★★★