不妊治療日記

不妊治療を経て2017年12月に出産予定。文京区の保活のことなど。

保育園見学①-港区/認可外/A園

会社の先輩から教えてもらった会社近くの認可外保育園を見学。
予約の電話をしたところ「現在は月極保育の子どもがいないですが、それでもよければいつでもどうぞ」という回答だったので平日の夕方に仕事をフレックスで切り上げて行ってきた。
場所は会社から徒歩5分くらいのビルの2階。予約時の話の通り子どもはおらず、保育士さんとおぼしき方が資料の説明をしてくれた。

上期中は月極保育は少ないが、下期、特に1-3月は増えてくるらしい。そこで待機・受託ポイントを稼いで4月に認可へ転園するので、1年間預かることはほぼないとのこと。1-3月でも定員(30名)を越えて入園を断ったないそう。

預けているのはやはり勤務地が近い方が多く、港区外の色々な地域から来ていると。

そんな事情を受けてか、持ち物は最小限、離乳食はレトルト可、おむつなどは直接通販で送付してもよい、別料金で病児保育も受け入れあり(3階に隔離、要事前予約)、ということでかなり融通はききそう。

しかし一方で認可外らしい料金の高さ(0-1歳児で約14万円/月)と0-1歳児がほとんどとはいえどう考えても定員30人に対応できそうにないスペースの狭さが気になる。ほぼ寝る場所だけなのでは?

いつでも入園できるという安心感はあるので、他にどこも受からなかったら育休を12月まで延長し、少し預けてポイントを稼ぎ、1歳4月に備えるという使い方になるだろう。
1年間払い続けられる額ではない...。

園の雰囲気 不明
園の広さ ★
保育の柔軟性★★★★
通いやすさ ★
料金 ★