不妊治療日記

不妊治療を経て2017年12月に出産予定。文京区の保活のことなど。

15w1d 75g経口ブドウ糖負荷試験

病院の指定で朝から絶飲食(水や無糖のお茶はOK)。
9時に受付をし、早速一回目の採血。
そしてコップ一杯(200mlくらい)の無色透明なサイダーのような炭酸の液体を飲むように指示があった。同じ検査を受けられた方のブログに、この液体が不味いので一気に飲んだ方がいいと書いてあったため一気に飲もうとしたら看護師さんに止められた。後で具合が悪くなったり貧血になったりするらしい。
ちびちびと時間をかけて飲み切ると、そこから一時間待機となる。病院に置いてある雑誌などを見て過ごすが、確かに食べ過ぎた後のようにだるーくなってくる。そして再度採血、また一時間待機。なんとなく頭に血がいかない感覚が続いてぼーっとする。ほぼ寝て過ごし、最後の採血。左右の腕から一ヶ所ずつ採っていたが、もう採る所がなくなって一度失敗し、2回目で成功した。本当にすみません...。
この日には結果が出ないだろうと思っていたが、特に何も言われないままお会計が済んでしまったので、結果の確認時期を聞くと、次回の妊婦検診で良いらしい。そうなのかー。

妊娠糖尿病には食事の調整(制限ではなく複数回に分けるらしい)と運動が有効らしいので、とりあえず安定期に入ったらマタニティヨガを始めよう。