
10w4d 妊婦検診一回目

今週の火曜日、午後半休を取って一回目の妊婦検診に行ってきた。
順天堂のセミオープンを利用して、前半の検診はほぼ地元の産婦人科で受けられることになって有難い。順天堂なら1日がかりなので...。

前回の妊娠時はこの一回目の妊婦検診で心拍が確認できなくなったので、やはり少し緊張。
採尿と血圧、体重測定の後、採血。今回も血管が細い!と言われながらたくさん抜いてもらった。
そして診察室に呼ばれ、経腹エコー。前回は内診からだったので、ベッドに横になってください、と言われてちょっとびっくりした。
そして初めて心音を聞かせてもらい、柄にもなく感動してしまった。
つわりも酷くなく、本当に妊娠が継続できているのかどうか不安に思いながら毎日を過ごしていたので、やっと実感が湧いたというか。
それから内診に移り、超音波で手足のある二頭身の胎児を見せてもらう。先生は「このぬいぐるみみたいなのがね~、赤ちゃん!逆さまだけどね。順調ですよ」と言ってくれた。
何故かはわからないが、今回のエコー写真は今までで一番嬉しかった。ヒトらしい姿に育っていたからだろうか。とにかく、やっとここまでこれた、と思った。

まだまだ道のりは長いけれど、淡々と過ごしていこう。