
BT16 体調の変化と夢

今朝は、今回もまた流産になるという夢を見て飛び起きた。夢の中で私はまた落ち込み、「あーあ、期待しちゃいけないって言ってたのに期待しちゃったなぁ...」と頭の片隅で思うのだ。

目が覚めても気持ちは重く、期待しないと言い聞かせていても、出産予定日をざっくり計算してみたり、前回の妊娠の時に読んでいた出産準備のブログ記事などを読んでいた自分が完全に舞い上がっていたと改めて思い知った。
上手く卒業出来た場合も前の産院にお願いするだけだし、もう12週になるまで出産に関して検索するのは止めよう。本当に。
前々から予定していた夏の石垣島旅行の計画などを練って気を紛らせよう(12週の壁が越えられたらキャンセルするつもり)。

さて、最近の体調の変化を備忘として書いておこう。

・BT10,11,16に茶色のおりもの。強い痛みはなし。
・胸のはり。
・BT15くらいから、喉がつまるような、胸のむかつき。
・足の付け根の痛み。
・腰の痛み。
・便秘の改善。
・電車の中や料理中の匂いに敏感になる。

前回の妊娠の時もこれらの症状は見られたが、胸のむかつきやおりものはなかったと思う。
前回は前回で9週になってもつわりらしき症状がほとんどなく、検索するとその後流産してしまった方がたくさんいて、恐ろしくなったものだ。その後私も恐れていた通りになってしまったので、今回むかつきがあるのは少し安心する。

しかし、今はなにも出来ることはないのだが、日々を薄氷を踏むような思いで過ごしている。まだ判定日から一週間なのにこんな調子で大丈夫なのか...。
とりあえず明日の胎嚢確認が第一関門。正常妊娠だといいなあ。