読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凍結確認

忘れた頃に凍結確認。
資格試験の勉強もあり、不妊治療のことをほぼ忘れて過ごした一周間だった。

今日は出張のため指定された11時には電話出来なかったが、15時過ぎに電話したところ快く看護師さんに取り次いでもらえた。
凍結に至ったのは4つ。内、5日目が3つ、6日目が1つ、残りの卵の状態は次回来院時に先生から説明があるとのこと。ということは胚盤胞なのだろうか?
次は生理開始後3日目までに来てくださいとのこと。来週は一週間海外出張のため、3日目に行けない可能性があることを伝えると、都合の良いタイミングでいいらしい。その場合は自然周期になるのだろうか?
採卵後は生理が早く来ると聞き、今周期スキップの可能性を懸念していたが、それは避けられそうだ。
とりあえず凍結胚が複数個確保できてほっとした。

ところで今回、どの段階で受精卵を凍結するのかを私は事前に聞いていなかった。特に相談もなかったので(あの時点で相談されても回答のしようがないが)、院長が決めているはず。
どの段階で凍結するかはクリニックによって方針が違うようだが、東京ハート自体が胚盤胞まで進める方針なのか?それとも採卵数や受精数によって変えているのだろうか。次回聞いてみよう。

凍結卵のグレードについても次回聞けるらしい。
よくわからないので調べておこう。