ステップアップのこと

体外受精に進むにあたって、私の中では採卵3回までと決めている。
高刺激系である東京ハートでは一年に三回の採卵を目安としているらしく、この中で誘発方法を工夫して結果を出すことを目指しているということ。
そして費用面でも、東京ハートでの体外受精はワンサイクル百万円とも言われることを考えると、我が家で無理なく捻出出来る予算として、3回分の300万円を確保した。
我が家は助成金はもらえないので、(医療費控除は受けられるものの)基本的には全額自費負担。結果が出ることが約束されていれば費用はどうにでもするが、不妊治療はそうではない。
結果が出なかった時に、後悔せずに別の生き方に無理なく移れると思える時間と金額が1年間300万円だった。
3回までと決めてしまうと、迷う気持ちが不思議となくなった。採卵に向けた自己注射や通院回数の増加も、あと3回のチャンスだし、と思って前向きに取り組めた。
当初は3回やって駄目ならすっぱり不妊治療は止めて夫婦は二人の道とキャリアを考えようと思っていたが、駄目だったらまた人口受精にステップダウンしてもいいかもなー、と思っている。
続けていくうちにまたたくさん迷うだろうが、ステップアップした今の気持ちである。