読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BT0 移植日

朝一で顧客訪問後、急いでクリニックへ。 移植日の時間は11時で固定だった。 移植日がずれて仕事のリスケに精一杯だったこともあり(ただの言い訳である、本当にすみません...)、尿をためるというステップを完全に忘れていた。いつも通りトイレに行ってから看…

D21 ルカ子・サロン

三連休、暖かくて晴天続きで嬉しい。土曜日は3月に新しくやってみることのひとつ(というほど大袈裟なことではないけど)で、聖路加大学の主催するルカ子・サロンに行ってみた。 体調不良などでキャンセルがいくつかあったということで看護師の方とマンツーマ…

D20 採血結果確認

昨日の採血結果を聞くため、指示通り12時10分前にクリニックに電話。しかし、まだ医師の確認がとれていないということで、12時ちょうどにもう一度電話をすることになった。 10分後、看護師さんが採血のホルモン値をさらさらっと教えてくれ、慌ててそのへんの…

D19 内診、そして予定変更

2回目の卵胞チェック。だが、前回あった左側の首席卵胞が見当たらない。どうやら前回内診後に予想以上の早さで成長したかもしくは小さいまま排卵したかで、いずれにしても排卵直後の様子。まあ、D19だもんなぁ...。 採血してホルモン値を測り、問題ないよう…

移植のタイミング

少し前に来年度の認可保育園の当落が通知され、都内では1/3が落選したというニュースがあった。 23区に住む我が家も全く他人事ではない。昨年7月に妊娠した時の出産予定日は3月だった。人工受精を始めたときは出産予定日など特に気にしていなかったのだ。い…

D15 子宮鏡検査

またまたひさしぶりのクリニック。 薬の服用もなく、治療を忘れて毎日を過ごしていた。 空気が春めいてきたせいか新しいことを始めたくて、3月は色々な催しに顔を出そうと予定をたてている。さて、今日は卵胞チェックと子宮鏡検査。東京HARTでは初めての体外…

D6 移植周期の方針説明

ひさしぶりのクリニック。 昨日の夜海外出張から戻ったが、整備不良で飛行機が4時間遅れ、帰宅は深夜になってしまった...。 溜まった家事を朝片付けたが、タイムアップでどたばたと表参道へ向かう。もっと遅い予約時間にすればよかったが、仕方ない。今回は…

D3 移植周期開始

月曜に生理が来て、本日D3。 クリニックの指定ではD3までに来院することになっているのだが、今週一週間は海外出張なので最短で通院可能な土曜日に予約を取った。D6に相当するが、ホルモン補充はどうなるのだろうか?採卵の成績や凍結卵のグレードについても…

子供を持つことと仕事

今周期は採卵周期で、取れた卵も全て凍結なので治療としてはやることがない。ホルモン補充の指示もなかったので、普通の日々。治療記録としては書くことがあまりないので、自分が子供を持つことについてどう考えているか書いてみる。と言いつついきなり仕事…

2015-16年治療費合計

医療費控除のために領収書の集計をしたので、こちらにも記録する。2016年までは人工受精だけなのだが、既にかなりの金額になっていて、改めて見るとくらくらする。【2015年】 地元の婦人科:血液検査・卵菅造影検査・タイミング法2回28,180円【2016年】 はら…

凍結保存の追加費用

先日の採卵の費用は事前振り込みだったが、今日簡易書留で領収書が届いた。採卵:108,000円 媒精:54,000円 培養料:162,000円 胚盤胞培養:75,600円 受精卵の凍結保存:75,600円 凍結保存追加:54,000円×3本合計:637,7200円今回は胚盤胞4個を凍結保存したので、凍…

流産した時のこととその後

私は16年の8月に稽留流産をしている。 人工受精3回目で妊娠に至り、産院に移っていた頃だ。東京HARTを卒業し、産院へ紹介状を持って行き、初回の妊婦検診を受けるはずだった。 妊娠9週時点までつわりがほとんどなかったのだが、胸のはりや匂いに敏感になるな…

鍼灸2回目

凍結確認の昨日、夜は鍼へ。 前回の施術から毎晩自宅でもお灸をしている。 冷え性はなかなか改善しないけど、ついでにやっているマッサージの効果か、便秘が解消されてきた今日この頃。特にくるぶし周辺とアキレス腱周りが悶絶するほど痛く、詰まってるんだ…

凍結確認

忘れた頃に凍結確認。 資格試験の勉強もあり、不妊治療のことをほぼ忘れて過ごした一周間だった。今日は出張のため指定された11時には電話出来なかったが、15時過ぎに電話したところ快く看護師さんに取り次いでもらえた。 凍結に至ったのは4つ。内、5日目が3…

受精結果確認

今日は新幹線で遠方に出張のため、がんがん更新しているのだが、一つくらいタイムリーな記事を書きたい。昨日が採卵で、今日は受精結果確認の日。 11時から12時の間にこちらからクリニックに電話をすることになっている。 昨日の採卵で取れた数は25個だが11-…

初めての鍼灸と体質改善

この1年、悔いなく治療に取り組もうということで、これまで敬遠してきた食事療法を含む体質改善も始めることにした。 敬遠していた理由は、効果のほどがわかりづらく、情報も玉石混淆で調べるうちに疲れてしまうからだ。まあ、最大の理由は出来れば今の生活…

初めての採卵日

採卵日当日は朝8:15にクリニックに着かなくてはならない。我が家からクリニックまでは45分くらいの距離だが、今回、夫はどうしても遅れられない用事があり、いつも通り自宅採精することになったので、一時間近く前に家を出る必要がある。 私は6:15にすっぴん…

初めての採卵周期

D3の内診後、ステップアップの相談をしたところ、流れるように採卵周期の説明へ。次々にスケジュール表や同意書が出てきて、ついに始まった、という感じ。多嚢胞気味だからだろう、誘発法はアンタゴニスト法が指定された。D3 :内診&ゴナピュール150単位 D4-6…

ステップアップのこと

体外受精に進むにあたって、私の中では採卵3回までと決めている。 高刺激系である東京ハートでは一年に三回の採卵を目安としているらしく、この中で誘発方法を工夫して結果を出すことを目指しているということ。 そして費用面でも、東京ハートでの体外受精は…

治療経緯詳細-3

これまでの治療経緯についてはこれが最後の記事。東京HARTでは人工受精の回数は4回を目安としているらしい。これまでの実績から、4回以内で妊娠に至らない場合、5回以上挑戦しても結果が出にくいため、ステップアップを推奨するようだ。 それを聞いて人工受…

治療経緯詳細-2

続きです。 2016年年始に、はらメディカルクリニックにお願いしたクルーガー検査とAMH検査の結果が届いた。 それぞれ別の封筒で、クルーガーの方が数日早く届いたと思う。 結果は運動率が低く、奇形率が高いというもの。 夫は何故か「やっぱりね」という反応…

治療経緯詳細-1

2014年4月に入籍してから、結婚式(親族だけだが)や新婚旅行があり、子作りを開始したのは一年後の2015年5月。 生来せっかちなので、まずは近所の産院と婦人科を併設している医院に行き、諸々検査をしてもらう。 といっても今思えば私の方のホルモン値と卵管…

これまでの治療記録

はじめまして。 32歳、不妊治療中のグレコです。 これまでの治療歴は下記の通り。2014年4月 入籍 2015年5月 地元の産婦人科で簡単な検査 半年間、排卵検査薬で自己タイミング 2016年1月 精液検査とAMH検査で共に異常あり 2016年2月 東京HARTクリニック通院開…